2012年07月09日

桐製米びつ


 米びつといえば、プラスチック製の米びつがですが、木製の米びつも人気があるのをご存知ですか?

 
 http://komebituya.omiki.com/osusume1.html


 木製の米びつのよさは、なんといっても通気性があることと、木の匂いで虫が近寄りにくいことと思われます。

 最近は、健康志向の高まりや、自然志向の高まりから、木製が人気となっています。

 例えば、エレベーターの内部に木を取り入れて柔らかい感じを出したり、トイレに木材を使用して暖かい環境を醸し出したり、そういった木の環境作りが盛んですね。

 というのも、やはり木材が通気性に優れた素材であるから、といえるでしょう。

 コンクリートの壁と木材の壁では、当然強度は劣りますが、微かな隙間によってながれる風によっていろいろと変わってくるものです。

 
 さて、そんな事情は、米びつでも同じでして。

 呼吸をする素材である木材は、プラスチック製の米びつとは異なって、ほんのわずかに換気能力があります。

 そういう意味でも、米の劣化を防いでくれるわけですね。

 
 木製の米びつをお求めの方は、是非見てみてください。

 


Posted by しののん at 09:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。