2012年05月22日

日食から金星太陽面通過へ


 終わってみれば、大盛り上がりだった金環日食でした。

 日食は朝からテレビをほぼ独占し(完全に無視して名を上げたテレビ局もありましたが)、視聴率合戦の様相を呈していました。

 おかげさまで、日食自体はかなり興味深く観測できたのですが、無理やりな盛り上げ方が少し興ざめで、思わずテレビを切っていました。

 不吉の象徴として考えられていた側面もある日食なので、手放しで喜んだり嬉しがるというのは、どうかなとも思いました。

 せめて、過去の人々の反応も合わせて乗っけるとか、あえて水を差してみる工夫がほしかったですね。


 そんないやごとは置いておきまして。

 現実に、金環日食は多くの地域で観測されやわけです。

 吉事凶事にかかわらず、太陽観察グラスで思わずじっと眺めてしまいました。

 さて、気が早い人ならご存知でしょうが、次回太陽観察グラスが役に立つのは間近で、6月6日金星の太陽面通過です。

 今回の観測で改めて、「太陽観察グラスあればよかった」という方は、早いうちにお買い求めください。
 


Posted by しののん at 11:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。